カテゴリ:関西鍋の報告( 56 )

 

「コーアクティブコーチング関西鍋」の終了のお知らせ

みなさん、関西鍋オーガナイザーのワンさん&ひろちゃんです。
今日は皆さんに伝えなければいけない大切なお話があります。

この4月末をもって関西鍋を一旦終了することになりました。

これまで約10年に渡り、みなさまに愛されてきた関西鍋ですが、関西コーアクティブの設立はもとより、日本コーチ協会のチャプター活動等、ここ関西においてもコーチングに触れる場が増え、ひとつの役割を終えたと考えております。

万博旗で飾った運動会企画、藤田邸・三輪山・鞍馬寺を巡ったお散歩企画。それぞれに大変だったけど、それぞれの想い出が、今でも心の中で宝石のように輝いています。

オーガナイザとして、またはサポーターとして、多くの方々と出会い、笑いいっぱい、涙いっぱいの「学びの場」を、みなさんと楽しく作りだせたこと、今でも心から感謝しております。

 「みんなー、ホンマにありがとー!またどこかでねー!」

また新しい場で、再びみなさまとお会いできるときを夢見て。
― ワンさん&ひろちゃん


※関西コーアクティブについてはFacebookページを参照のこと。
 日本コーチ協会のチャプター活動については下記のURLまで。
大阪→ http://www.jca-osaka.com/
京都→ http://www.jca-kyoto.jp/
神戸→ http://www.coach-kobe.com/
[PR]

by kansainabe | 2013-05-27 12:04 | 関西鍋の報告  

【2013年4月27日(土)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

【2013年4月27日(土)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

<転送大歓迎>

皆様、こんにちは。

コーアクティブコーチング関西鍋、オーガナイザーのワンさんです。
4月27日に行われました、関西鍋(昼の部)の報告をします。

今月のテーマ「体に聴く」・・・1名の参加で私と二人でガッツりやりました。
企業人としてバトンを渡す時期、渡される時期にはいろんな思いがあるものです。今回はその辺をテーマに掘り下げる時間となりました。

みっちりやった結果「仕事が出来る、出来ない、やる気がある、ない・・・」それ以外にもバトンを渡す条件には何かがあるような感じがしました。

「あなたならどんな人にバトンを渡したいと思いますか?」
「またバトンを受け取る覚悟はありますか?」

そんなことをドップリと考えさせられる鍋の時間でした。今回も参加頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

**************************************

■次回以降の実施予定日時と場所

 未定

■場所:すべて「ドーンセンター」
 → http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html

参加していただける方は、ぜひ以下のメールアドレスまでご連絡お待ちしております。
***連絡先⇒ kansainabe@excite.co.jp
**************************************

関西鍋ホームページもできました!よろしくご参照ください!!
http://kansainabe.exblog.jp/
[PR]

by kansainabe | 2013-04-29 14:48 | 関西鍋の報告  

【2013年4月10日(水)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

【2013年4月10日(水)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

<転送大歓迎>

皆様、こんにちは。

コーアクティブコーチング関西鍋、オーガナイザーのひろちゃんです。
4月10日に行われました、関西鍋(夜の部)の報告をします。

今月のテーマ「体に聴く」から、今回は「使っていない筋肉を使う」という意図で、普段では「やらない」アプローチに、あえて挑戦してセッションをすることにしました。

やってみた感想ですが、いやあ~出席した3人とも本当にチャレンジャーでした(笑)。コーチとして「エッジ」を感じつつ、それを越えてやってみたことが、思いがけない&貴重なインパクトをクライアントに与えるんだなあ…と確認できた感じです。

「真剣勝負」のハラハラドキドキ感や、「遊び心」にあふれた無邪気さが、コーチとクライアントの間にあふれていましたね!そして終わった後の何とも言えない疲労感、本当に「サイコー」でした!皆さん、また筋肉痛になりましょう!

次回は4月27日(土)の13時からを予定しています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。詳細を以下の通りご案内します。会場の手配の関係上、必ず参加の場合は表明くださいますようよろしくご協力ください。スムーズな運営のためにも参加者のみなさんのご協力は不可欠です。ありがとうございます。

** お申し込みはこちらから⇒ http://my.formman.com/form/pc/2GIeqm4mwrD2O1CU/
**************************************

■次回以降の実施予定日時と場所

---以下は予定です---
・(昼の部)    4月27日(土) 13時~17時

■場所:すべて「ドーンセンター」
 → http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html

参加していただける方は、ぜひ以下のメールアドレスまでご連絡お待ちしております。
***連絡先⇒ kansainabe@excite.co.jp
**************************************

関西鍋ホームページもできました!よろしくご参照ください!!
http://kansainabe.exblog.jp/
[PR]

by kansainabe | 2013-04-17 17:08 | 関西鍋の報告  

【中止】2013年3月30日(土)の関西鍋の中止について

【中止】2013年3月30日(土)の関西鍋の中止について

<転送大歓迎>

コーアクティブコーチング関西鍋、
オーガナイザのひろちゃん&ワンさんです。

日に日に日射しが強くなり、桜も咲き始めた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、日頃から応援して頂いている関西鍋ですが、都合により、次回3月30日(土)の会の開催を中止させて頂きます。

申し訳ありませんが、よろしくご了承ください。

**************************************

■次回以降の実施予定日時と場所
---以下は予定です---
・(夜の部)4月10日(水) 19時~21時半

■場所:すべて「ドーンセンター」
 → http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html

**************************************

また、Co Active Networkの「コーアクティブ関西鍋」にもぜひご登録ください!!
http://coactivenetwork.thecoaches.jp/webx?14@@.3c43dfe9/291

関西鍋ホームページもできました!よろしくご参照ください!!
http://kansainabe.exblog.jp/
[PR]

by kansainabe | 2013-03-28 22:27 | 関西鍋の報告  

【2013年3月3日(日)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

【2013年3月3日(日)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

<転送大歓迎>

皆様、こんにちは。

コーアクティブコーチング関西鍋、オーガナイザーのワンさんです。
3月3日に行われました、関西鍋(昼の部)の報告をします。

3月のテーマは「準備している感覚は『どない』ですか?」です。

今回はテーマから場の意図を作りました。

彗星が落ちてくる直前の感覚かな?人事異動が出る直前の感覚かな?参加者の思い思いの発想から「ピカッ!」に決定。

日光、落雷、隕石・・・何か解りませんが自然の前では人間は無力。
それをあるがままに受け止める感覚が大切だと皆で共有しました。
そんな場でのコーチングは安定感があり、前向きで、とても創造的でした。
空から差し込む日差しや落雷を地から天へ昇って行くような、そんなセッションでした。

明日に向かってGO!GO!参加の皆さん、楽しかったですね。皆様もどうですか?

次回は3月13日(水)の19時からを予定しています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
詳細を以下の通りご案内します。会場の手配の関係上、必ず参加の場合は表明くださいますよう、よろしくご協力ください。スムーズな運営のためにも参加者のみなさんのご協力は不可欠です。ありがとうございます。

** お申し込みはこちらから⇒ http://my.formman.com/form/pc/2GIeqm4mwrD2O1CU/
**************************************

■次回以降の実施予定日時と場所

・(夜の部)3月13日(水) 19時~21時半
・(昼の部)3月30日(土) 13時~17時
---以下は予定です---
・(夜の部)4月10日(水) 19時~21時半

■場所:すべて「ドーンセンター」
 → http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html

また、関西鍋での運営やお題を決めるスカイプミーティングを月一度開催しております。
みなさんも参加なさいませんか?
次回も3月28日の22時から1時間ほどを予定しています。
「次はどんなお題でセッションしてみようか~?」と楽しく対話しています。それ以外にもコーチング関連の情報交換をしたりしています。

またコーアクティブであるために、またコーアクテイブな場を作り続けるために、コーアクティブコーチング関西鍋をやりつづけること、できるまでやること!
あらためて、その大切さを感じています!

参加していただける方は、ぜひ以下のメールアドレスまでご連絡お待ちしております。
***連絡先⇒ kansainabe@excite.co.jp
**************************************

また、Co Active Networkの「コーアクティブ関西鍋」にもぜひご登録ください!!
http://coactivenetwork.thecoaches.jp/webx?14@@.3c43dfe9/291

関西鍋ホームページもできました!よろしくご参照ください!!
http://kansainabe.exblog.jp/
[PR]

by kansainabe | 2013-03-07 15:05 | 関西鍋の報告  

【2013年3月3日(日)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

【2013年3月3日(日)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

<転送大歓迎>

皆様、こんにちは。

コーアクティブコーチング関西鍋、オーガナイザーのワンさんです。
3月3日に行われました、関西鍋(昼の部)の報告をします。

3月のテーマは「準備している感覚は『どない』ですか?」です。

今回はテーマから場の意図を作りました。

彗星が落ちてくる直前の感覚かな?人事異動が出る直前の感覚かな?参加者の思い思いの発想から「ピカッ!」に決定。

日光、落雷、隕石・・・何か解りませんが自然の前では人間は無力。
それをあるがままに受け止める感覚が大切だと皆で共有しました。
そんな場でのコーチングは安定感があり、前向きで、とても創造的でした。
空から差し込む日差しや落雷を地から天へ昇って行くような、そんなセッションでした。

明日に向かってGO!GO!参加の皆さん、楽しかったですね。皆様もどうですか?

次回は3月13日(水)の19時からを予定しています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
詳細を以下の通りご案内します。会場の手配の関係上、必ず参加の場合は表明くださいますよう、よろしくご協力ください。スムーズな運営のためにも参加者のみなさんのご協力は不可欠です。ありがとうございます。

** お申し込みはこちらから⇒ http://my.formman.com/form/pc/2GIeqm4mwrD2O1CU/
**************************************

■次回以降の実施予定日時と場所

・(夜の部)3月13日(水) 19時~21時半
・(昼の部)3月30日(土) 13時~17時
---以下は予定です---
・(夜の部)4月10日(水) 19時~21時半

■場所:すべて「ドーンセンター」
 → http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html

また、関西鍋での運営やお題を決めるスカイプミーティングを月一度開催しております。
みなさんも参加なさいませんか?
次回も3月28日の22時から1時間ほどを予定しています。
「次はどんなお題でセッションしてみようか~?」と楽しく対話しています。それ以外にもコーチング関連の情報交換をしたりしています。

またコーアクティブであるために、またコーアクテイブな場を作り続けるために、コーアクティブコーチング関西鍋をやりつづけること、できるまでやること!
あらためて、その大切さを感じています!

参加していただける方は、ぜひ以下のメールアドレスまでご連絡お待ちしております。
***連絡先⇒ kansainabe@excite.co.jp
**************************************

また、Co Active Networkの「コーアクティブ関西鍋」にもぜひご登録ください!!
http://coactivenetwork.thecoaches.jp/webx?14@@.3c43dfe9/291

関西鍋ホームページもできました!よろしくご参照ください!!
http://kansainabe.exblog.jp/
[PR]

by kansainabe | 2013-03-07 15:01 | 関西鍋の報告  

【2013年2月13日(水)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

【2013年2月13日(水)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

<転送大歓迎>

皆様、こんにちは。

コーアクティブコーチング関西鍋、オーガナイザーのひろちゃんです。
2月13日に行われました、関西鍋(夜の部)の報告をします。

今月のテーマ「人と間と」から、参加者4人で対話をはじめ、「みえないものを、みる」という意図を作って互いに関わることにしました。

特に印象に残っているのは、後半に行った「1人のクライアントさんに、3人のコーチが同時に関わる」という変則的なセッションのことです。

3人の違うコーチが、それぞれで違う視点でクライアントさんに関わるため、その場の状況を理解し、一気に舵を切って関わるという、コーチとしての瞬発力が試される機会となりました。

もちろんクライアントにとっても、突然全く違う視点から投げられた質問や関わりが、新たな気づきを生みだす体験がありました。

3人の視点は違えども、3人ともクライアントさんの「みえない本質」を「みよう」とする意図を持ち続けていたことが、3人の関わりをコーチングにした―そんな気づきがありました。

参加者の皆さま、お疲れ様でした。次回は3月3日(日)の13時からを予定しています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

詳細を以下の通りご案内します。会場の手配の関係上、必ず参加の場合は表明くださいますようよろしくご協力ください。スムーズな運営のためにも参加者のみなさんのご協力は不可欠です。ありがとうございます。

** お申し込みはこちらから⇒ http://my.formman.com/form/pc/2GIeqm4mwrD2O1CU/
**************************************

■次回以降の実施予定日時と場所

---以下は予定です---
・(昼の部)    3月 3日(日) 13時~17時
・(夜の部)    3月13日(水) 19時~21時半
・(昼の部)    3月30日(土) 13時~17時
・(夜の部)    4月10日(水) 19時~21時半

■場所:すべて「ドーンセンター」
 → http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html

また、関西鍋での運営やお題を決めるスカイプミーティングを月一度開催しております。
みなさんも参加なさいませんか?
次回も2月25日の22時から1時間ほどを予定しています。
「次はどんなお題でセッションしてみようか~?」と楽しく対話しています。それ以外にもコーチング関連の情報交換をしたりしています。

またコーアクティブであるために、またコーアクテイブな場を作り続けるために、コーアクティブコーチング関西鍋をやりつづけること、できるまでやること!
あらためて、その大切さを感じています!

参加していただける方は、ぜひ以下のメールアドレスまでご連絡お待ちしております。
***連絡先⇒ kansainabe@excite.co.jp
**************************************

また、Co Active Networkの「コーアクティブ関西鍋」にもぜひご登録ください!!
http://coactivenetwork.thecoaches.jp/webx?14@@.3c43dfe9/289

関西鍋ホームページもできました!よろしくご参照ください!!
http://kansainabe.exblog.jp/
[PR]

by kansainabe | 2013-02-23 15:13 | 関西鍋の報告  

【2013年1月9日(水)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

【2013年1月9日(水)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

<転送大歓迎>

皆様、こんにちは。

コーアクティブコーチング関西鍋オーガナイザーのワンさんです。
関西鍋(1月9日(水)夜の部)の報告をします。

今回も女性3名、男性3名の計6人が参加してくれました(ありがとうございます!)。

ところで皆さん、子供の頃ってどうでした?
友達と遊んだり、悪戯したり?・・真面目にお勉強でしょうか?
それとも、学者になりたい、スポーツ選手になりたい、お嫁さん?サラリーマン?
・・・将来なりたい大人の夢を見てましたか????

今月のテーマは「童心」
今回の鍋は昭和にタイムスリップ(20世紀少年と少女の集まり)です。“昔の自分”に出会い、励まされ、忘れていた「気持ち」「感情」を思い出す。
そんな場(昔の自分は凄いと改めて思う時間)になりました。
皆さんも“昔の自分”に会いに行ってはどうでしょうか?新たな発見 or 元気がもらえるかもしれませんよ!
さて次回ですが2月13日(水)の19時からを予定しています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

詳細を以下の通りご案内します。会場の手配の関係上、必ず参加の場合は表明くださいますようよろしくご協力ください。スムーズな運営のためにも参加者のみなさんのご協力は不可欠です。ありがとうございます。

** お申し込みはこちらから⇒ http://my.formman.com/form/pc/2GIeqm4mwrD2O1CU/
**************************************

■次回以降の実施予定日時と場所

---以下は予定です---
・(夜の部)    2月13日(水) 19時~21時半
・(昼の部)    3月 3日(日) 13時~17時
・(夜の部)    3月13日(水) 19時~21時半
・(昼の部) 3月30日(土) 13時~17時

※1月26日(土)は都合により中止になりました。


■場所:すべて「ドーンセンター」
 → http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html

また、関西鍋での運営やお題を決めるスカイプミーティングを月一度開催しております。
みなさんも参加なさいませんか?
次回も1月27日(日)の22時から1時間ほどを予定しています。「次はどんなお題でセッションしてみようか~?」と楽しく対話しています。それ以外にもコーチング関連の情報交換をしたりしています。

またコーアクティブであるために、またコーアクテイブな場を作り続けるために、コーアクティブコーチング関西鍋をやりつづけること、できるまでやること!あらためて、その大切さを感じています!

参加していただける方は、ぜひ以下のメールアドレスまでご連絡お待ちしております。
***連絡先⇒ kansainabe@excite.co.jp
**************************************

また、Co Active Networkの「コーアクティブ関西鍋」にもぜひご登録ください!!
http://coactivenetwork.thecoaches.jp/webx?14@@.3c43dfe9/289

関西鍋ホームページもできました!よろしくご参照ください!!
http://kansainabe.exblog.jp/
[PR]

by kansainabe | 2013-01-16 12:29 | 関西鍋の報告  

【2012年12月12日(水)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

【2012年12月12日(水)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

<転送大歓迎>

皆様、こんにちは。

『コーアクティブコーチング関西鍋』オーガナイザー サポーターのふーちゃんです。
昨日(12日)の関西鍋(夜の部)の報告をします。

今月のテーマは「タイミング」です。

参加者は初参加の方1名を含め5人で、スペースチェックとともに「タイミング」について感じるところを話しながらスタートしました。

関西鍋に参加することも一つの「タイミング」、心から湧き出るものを感じたら、それが「タイミング」、などいろいろ出ました。

セッションとプチワークであらためて今日の「タイミング」で参加するご縁を楽しみました。毎回具材(参加者)の組み合わせが異なるので、鍋(場や学び)の味わいも新鮮に楽しめますよ。

皆様も来年是非、ご参加ください。それぞれの「タイミング」で出会えますことを心よりお待ちしております。

次回は新年1月9日(水)の19時からを予定しています。詳細を以下の通りご案内します。会場の手配の関係上、必ず参加の場合は表明くださいますようよろしくご協力ください。スムーズな運営のためにも参加者のみなさんのご協力は不可欠です。ありがとうございます。

** お申し込みはこちらから⇒ http://my.formman.com/form/pc/2GIeqm4mwrD2O1CU/
**************************************

■次回以降の実施予定日時と場所

・(夜の部)2013年 1月 9日(水) 19時~21時半※
・(昼の部)    1月26日(土) 13時~17時
・(夜の部)    2月13日(水) 19時~21時半
・(昼の部)    3月 3日(日) 13時~17時

※ 2013年最初の会

■場所:すべて「ドーンセンター」
 → http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html

また、関西鍋での運営やお題を決めるスカイプミーティングを月一度開催しております。
みなさんも参加なさいませんか?
次回も12月28日(金)の22時から1時間ほどを予定しています。
「次はどんなお題でセッションしてみようか~?」と楽しく対話しています。それ以外にもコーチング関連の情報交換をしたりしています。

またコーアクティブであるために、またコーアクテイブな場を作り続けるために、コーアクティブコーチング関西鍋をやりつづけること、できるまでやること!
あらためて、その大切さを感じています!

参加していただける方は、ぜひ以下のメールアドレスまでご連絡お待ちしております。
***連絡先⇒ kansainabe@excite.co.jp
**************************************

また、Co Active Networkの「コーアクティブ関西鍋」にもぜひご登録ください!!
http://coactivenetwork.thecoaches.jp/webx?14@@.3c43dfe9/285

関西鍋ホームページもできました!よろしくご参照ください!!
http://kansainabe.exblog.jp/
[PR]

by kansainabe | 2012-12-13 00:00 | 関西鍋の報告  

【2012年11月25日(日)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

【2012年11月25日(日)】コーアクティブコーチング関西鍋のご報告

<転送大歓迎>

皆様、こんにちは。

コーアクティブコーチング関西鍋オーガナイザーのワンさんです。
関西鍋(11月25日(日)昼の部)の報告をします。

今月のテーマは「芸術の世界」です。

今回は中年の男性4人の場で「新しい自分」を発見するためドップリと語り合いました。

あんなことも、こんなことも・・・いっぱい、いっぱ~い話しましたよ本当に!

その結果、皆さんの世界はどう変わったんでしょうかね~その後の世界を聞くのがとても楽しみ・・・そんな場でした。

私の世界ですかっ?・・・それはナイショ!お楽しみです。

続きを聞きたい人は是非ご参加下さい。

次回は12月12日(水)の19時からを予定しています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

詳細を以下の通りご案内します。会場の手配の関係上、必ず参加の場合は表明くださいますようよろしくご協力ください。スムーズな運営のためにも参加者のみなさんのご協力は不可欠です。ありがとうございます。

** お申し込みはこちらから⇒ http://my.formman.com/form/pc/2GIeqm4mwrD2O1CU/
**************************************

■次回以降の実施予定日時と場所

・(夜の部)   12月12日(水) 19時~21時半※1
---以下は予定です---
・(夜の部)2013年 1月 9日(水) 19時~21時半※2
・(昼の部)    1月26日(土) 13時~17時

※1 2012年最終の会
※2 2013年最初の会

■場所:すべて「ドーンセンター」
 → http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html

また、関西鍋での運営やお題を決めるスカイプミーティングを月一度開催しております。
みなさんも参加なさいませんか?
次回も11月28日(水)の22時から1時間ほどを予定しています。
「次はどんなお題でセッションしてみようか~?」と楽しく対話しています。それ以外にもコーチング関連の情報交換をしたりしています。

またコーアクティブであるために、またコーアクテイブな場を作り続けるために、コーアクティブコーチング関西鍋をやりつづけること、できるまでやること!
あらためて、その大切さを感じています!

参加していただける方は、ぜひ以下のメールアドレスまでご連絡お待ちしております。
***連絡先⇒ kansainabe@excite.co.jp
**************************************

また、Co Active Networkの「コーアクティブ関西鍋」にもぜひご登録ください!!
http://coactivenetwork.thecoaches.jp/webx?14@@.3c43dfe9/285

関西鍋ホームページもできました!よろしくご参照ください!!
http://kansainabe.exblog.jp/
[PR]

by kansainabe | 2012-11-30 23:59 | 関西鍋の報告